48方美人は終わらない

SKE48にはもう戻ってこない。そう断言して色々と転々した挙句、おめおめと戻ってきたくそDDの備忘録。

小室つき、アンナがこねし新公演、踊りしままに食うはメンバー

もう今回は完全な備忘録です。

帰りの新幹線なうです。少しでも新鮮な記憶と感動を残したくて。一心不乱に書いてみます。多少ネタバレな部分あるので、まっさらな状態で夜公演など観たい人はバック推奨。

 

まず、凄く小室で、凄く小室じゃ無かった楽曲。ユニット前の前半4曲は、SKEっぽさというか48Gっぽさもあって。ユニットは、まるでアイドル史を辿っているかのよう。完全に遊んでるよ、小室氏。で、ユニット後すぐの2曲はラテン調が心地良くて、1曲めっちゃ打ち込みマシマシこれこれこれ!感。

落とすところはしっかり落として、上げるとこはしっかり上げる。康のこんがらがった片結びをさらにこんがらせたような歌詞を紐解くのも面白いけど、どことなくストレートで、どことなく哀愁漂う歌詞が凄く新鮮。

 

で、メンバーですよ。

これまでのレッスンの軌跡を残した映像にもあったように、『個』が本当に生きていた。アンナ女史の話にもあった、『しっかりやる』のその先。そこが明確に見えたのは、本当に凄かったと思います。そりゃ、アンナ女史も「素直だ」と豪語する訳よ。

 

そして、一人一人がどう活きてたか、ですが、特にめざましいなぁと思ったのが、いずりん・あゆか・中坂さん。

いずりんは、安室ヘアだから合うやろ、みたいな冗談混じりのあてずっぽな想いがあった訳ですよ。でも、それは冗談でも何でもなく、最高に、想像以上に、主役だった。

楽曲との親和性は勿論ある。得意とする表現技法が今回のセットリストに合っているんだと思う。重ねた足跡の時より、明らかにノッていた。表現が爆発していた。パフォーマーとして、一皮剥けていた。楽しいが伝播する動き、思わず目で追ってしまう吸引力。

何より、自信に満ち溢れていた。表題曲である「愛を君に愛を僕に」のmvでも、彼女はソロカットがあった。スーパーいずみちゃんタイム、と彼女は自信満々に言ってた記憶がある。

どちらが先かは分からないけど、与えられたもののを大きさを理解し、それを成長に大きく変えてた一番は彼女のように思う。

 

次にあゆかぴょん副リーダー。彼女が活き活きしてる姿を見ると、何故か心が動かされてしまう。年齢以上に大人びた、どこかリアリスト寄りの考えの持ち主。パフォーマンスも、トークも、何でも平均以上で出来てしまう彼女だからこそ、ふわっとしてる劇場での姿を何度も観た(個人的な感想)。

そんな彼女が、他のメンバーの誰よりも目を爛々とさせていた。踊ることを、ファンの前でパフォーマンスすることを楽しいと、誰よりも感じていた。そういう時の彼女はズルい。そして、今日はそのズルいの最高潮だった。

 

そして、中坂さん。

もうなんか、この子は答え合わせに近い。SRなどで、日を追うごとに楽しそうに、ワクワクが止まらない姿を見てきました。

正直、新しいことをやる時の不安よりも、その先にある楽しさやワクワクが勝る彼女の姿、あんまり見たことが無くて。特に公演の新ポジやライブなど、覚えることが多い時はヤバイヤバイ言ってるイメージが強かった。

そんな彼女が、ワクワクを隠しきれず、立ち位置などはある程度大丈夫と言いのけた。その時に、何かスイッチ入ったのかなぁと。だから、ポスターなんか作ったりなんかして、勝手に期待してました。

 

そしたら、案の定でした。

元々、ファンに見せる表情は豊か。それが劇場公演だとどうしても100%は見えなくて。そこに『頭で考える』部分が見え隠れする。少し、固く感じる。

今日の新公演、それがまるで無かった。誰よりも、しっかり真面目に遊んでいました。特にポップな曲のフリと表情。よく彼女を見てる人からすれば、「あっ!この表情知ってる!」。中々見る機会の少なかった人からすれば、「中ちゃん、こんな表情するんだ……」と。

多くの人が、しっかり目を奪われたと断言出来ます。今日は、MCもいつも以上に積極的に入ってたし、ユニット終わりの三人の絡みは新公演名物になりそうだなぁ。

 

とまぁ、あげ始めたらキリがない訳です。

勿論、他の子も本当に成長の証が見えて、今回の新公演にしっかりアジャストしてきたなという印象。勿論、みよまるーちゃんや青海さんとか間違いない人達は間違いなかった訳だけど、今日の昼公演に関しては決して飛び抜けた印象が無くて。

公演曲自体の雰囲気の引き出しが多い分、メンバーのパフォーマンスが追いつけば、誰しもが主役になれる良い公演だなぁと思いました。

……多少、聴いて楽しむ曲・観て楽しむ曲が多いので、コールで一緒に作り上げる感じとは別物なあたり、好き嫌い分かれそうですが(私は好物です)。

いつも以上に小刻みなステップとかも多いし、メンバーは大変そうですが。

 

という感じで、何も塗られていない初日を観ることが出来た素直な感想です。まだまだ、この公演は良くなりますよ。