48方美人は終わらない

SKE48にはもう戻ってこない。そう断言して色々と転々した挙句、おめおめと戻ってきたくそDDの備忘録。

勿体無いお化けが出るぞ

最初に断言する。

メンバーは決して悪くない、パフォーマンスは抜群に良かった。そんなの当たり前だ。そういうメンツなのだから。

だからこそ、悔しい。もどかしい。勿体ない。最終的にチグハグに感じてしまったから、多分、今回悪者はいないんだと思う。

 

どことなく、ズレていた。

フェスというものは色んな客層が存在し、三者三様の需要が存在する。だが、その一方で需要の共通点や最大公約数は必ず存在する訳だ。

 

一つは、音にノレるかどうか。

そこに起因するのは曲の知名度であり、曲のBPMだったり、フリの覚えやすさだったり。

そう考えた時、このセトリはどうなんだ……と一考してしまった。

そう考えた時、フルではなくハーフなのはどうなんだ……と一考してしまった。

そう考えた時、あの長いMCはどうなんだ……と一考してしまった。

 

勿論、楽曲に罪は無いし、良曲ばかりなのは間違いない。事実、会場が最も盛り上がったのは、予習曲として告知された「ごめサマ」ではなく、今でも最も知名度が高いであろう「パレオはエメラルド」だった。

知名度がはかれない、良い意味でも悪い意味でもAKBGらしい楽曲は中々に初見受けしにくい。そもそもSKEの楽曲はフリも中々に複雑で(その複雑なフリをしっかり演じる良さと表裏一体なのだけれど)、やっと観客もフリを覚え始めたと思ったらハーフで消化不良で終わる。その極端に巻いた時間がどこに充てがわれるかと言えば、自己紹介含むMC。

 

MC自体も決して悪い訳じゃなくて、昔の劇場で観るような「何を俺たちは見せられているのだろう(失礼)」な感じはなかった。ちゃんと、曲がりなりにも形になってた。こういう時のブルーシーさんの頼もしさよ。本当に頼もしかったよ。必ず次、券取るから。

 

でも、それでも、MCは熱が切れるんだ。

どう足掻いても、どれだけ秀逸なMCだとしても一度切れてしまうんだよ。

そういうのも知ってか知らずか、今日は観客への煽りが多いように感じた。有難うあおう……ブルーシーさん。やっぱり、あなたのこと好きだ。いや、大嫌いだけど大好きだ。

 

なんのために、このメンツを揃えたんだろう。

なんのために、こんな夢も実力もあるバキバキのメンツを揃えたんだろう。

歌い続けられるし、踊り続けられるし、魅せ続けられるんだよ。

 

何度も言うように、メンバーのパフォーマンスは本当に良かったんだ。本当に楽しそうに野外のライブを楽しんでた。お客さんも凄く好意的だった。知らないなりに、音にノッてみよう・聴いてみようという意思がありありとあった。隣のタスクファンのお兄さんも知らないなりにノッてくれたり、ケチャしてくれたりして有難う。タスク、初めて生で聴いたけどめちゃくちゃ良かったよ。

 

でも、ごめん。

もっと、もっと、もっと、楽しいし嬉しいし面白いんだよ。

 

その良さが伝わりきらない、熱として会場に伝わりきらないその歯痒さに歯痒くて歯痒くて夏なんだ。

 

という、自分がズレているのか、そうじゃない何かがズレているのか、もはや分からないぐらい衝撃的過ぎて。

SKEはフェス弱い、なんてよく昔から言われてるのは百も承知だけど、そんな一言じゃ片付けられないのよ、という駄文でした。

本当はね、パレオセンター坂さんのパフォーマンスが最高に良かったとか、気合入ってる時の最高に楽しそうな限界突破アミチャン最高とかそういう言葉でヲタクしてればいいんだけどね。